2023/07/13 15:03

梅雨が明けきらず 毎日蒸し暑いですね✨⁡

お元気ですか?⁡
私は最近、人生の変革期におりまして…!⁡
自分の器をもっと大きくしていくべく⁡
勉強と 意識の再構成中でーす!⁡
(元気にはしております!)⁡
ブログを更新できていなくても、毎日誰かが見に来てくださっていて、⁡
ありがたい限りです。⁡



さてさて、最近アバターのミニコース(2時間半)のガイドをさせていただいた方のお話です。⁡
このミニコースは、自分の内面がどうなっているのか 整理し、人生で起きていることの謎を解き明かす⁡
とっても深遠なミニコースなんです✨✨⁡
自分で自分のことを 知っていく…⁡
そんな旅を一緒にお供させていただく時間は 私にとって幸せな時間です^^☺️⁡
【プレッシャーに押しつぶされる】⁡
そんな、責任感が強すぎる方って 結構多いと思います。⁡
よく 皆のまとめ役を引き受けて、 気づくと皆を励まして、引っ張っていってくれる。⁡
無意識に、「ここで起きていることに責任を持たなくちゃ」って⁡
役職以上の仕事を自分で引き受けて、めっちゃ頑張る。⁡
めっちゃ頑張り屋さんじゃないですか。⁡
でも、頑張り屋さんって、本人に頑張っている自覚はあまりなくて⁡
無意識に120%、200%の努力を仕事に注いでます。⁡
これを読まれているあなたはどうでしょうか?⁡
そんな人が一番落ち込んでしまうのは、⁡
「自分がチームの足を引っ張っている」と感じた時😢⁡
前向きで、誰かのために力になれている自分は認めてあげられるけど、⁡
何の役にも立たないと感じてしまう時があると、一気に落ち込んで⁡
自分なんていないほうがいいんじゃないか。⁡
そんな風に 自分で自分を追い詰めてしまいます(´;ω;`)⁡
でね、⁡
実は…⁡
ズバリ言うと、⁡
誰もあなたに そこまで「頑張れ!!」ってプレッシャーかけてるわけではないんです!⁡
「いやいや!⁡
というか、この状況では 自分がしっかりしないといけないんですよ‼️」⁡
って⁡
責任感の強いあなたは思うかもしれません(;^_^⁡
でもね、⁡
厳しいこと言うようですが、自分で自分にプレッシャーをかけているのは⁡
他でもない、"あなた"なんです。⁡
先日ミニコースをされた生徒さん。⁡
詳しくは言えないのですが、⁡
仕事の上司からの一言で傷ついて、それまで頑張っていた仕事へのモチベがぷっつり切れてしまい、⁡
何をするにも楽しくなくて。これまで本当に頑張ってきたのに。と被害者みたいな気持ちで⁡
怒りが止まらず 仕事をやめようと思っている。⁡
自分、鬱になりかかってるのかなって考えが頭によぎる。⁡
そんな時にアバターのミニコースの「許しの選択肢」を一緒にやりました。⁡
※「許しの選択肢」は⁡
7つあるミニコースの中でも⁡
めっちゃパワフルで気持ちが解放される、最強のプログラムです!!!!⁡
怒りの矛先が向いている「相手」を許す必要はないんですけど、⁡
被害者意識(●●のせいで という他責)は、かなり自分のパワーを奪われるので⁡
許しのプロセスをすることで、自分のパワーがめっちゃ取り戻せる!⁡
終わった時にはスッキリ!背中に羽が生えたような解放感が待ってます♡⁡
生徒さんに、その時の出来事を何度か口に出してもらったり、そこから意識をそらしたり、を⁡
交互に繰り返していくと…⁡
本当は、とうに心は限界で 辛かった⁡
って涙、号泣😢😢⁡
更にプロセスを続けると、⁡
過去の仕事でも 自分から責任を引き受けたけど「なんで自分がここまでしないといけないの?」って被害者みたいな気分になり、仕事をやめたこと(繰り返しているパターンへの気づき)⁡
本当は早めに相談したらよかった。相談しなかったのは自分だった。⁡
という気づき。⁡
最終的に、⁡
自動的に「従順な社員」になることで 誰からも嫌われない。⁡
社長、上司、同僚、後輩、⁡
いろんな人に「承認」してもらえる。⁡
そうかあ~⁡
私は人から認めてもらうために、こんなことしてたんだなあ~。⁡
あんなに無理して、自分をぼろぼろにして頑張っていたのかあ~。⁡
と源の視点に戻り、スッキリ!!⁡
上司の欠点や認めてくれない会社への批判を⁡
同僚に愚痴ってもなにも解決しなかったのに(笑)⁡
上司のせいじゃないです、私のいい人ぶる性格が創ったドラマだった!⁡
私だったんです!⁡
重圧に耐えられない…って。とんだ茶番ですよ~~~~!⁡
いい人なんか、やめますわ~!⁡
とケラケラ🤣🤣🤣⁡
すっごく軽い足取りで帰られました♡⁡
私ウツかも…って言うくらい⁡
どんよりした表情はどこにもない☺️⁡
誰かから認められないといけない、⁡
皆から認められないといけない⁡
って承認欲求は⁡
自分をがんじがらめにする。⁡
上司が望むような人にならないと価値がない、って思いこんで⁡
自分にプレッシャーをかけて⁡
仕事はすごくできるようになるかもしれないけど⁡
もっと もっとって自分を追い込んじゃうと⁡
本当にメンタルをやられます。⁡
この無意識のパターンに支配されていると⁡
・転職したはずなのに また自分で自分にプレッシャーをかける⁡
・人よりも成果を上げられないと自分を責める⁡
というパターンを繰り返しちゃうことも多いです。⁡
自分を葛藤状態から自由にすることは⁡
自分にしかできません。⁡
「ああ、自分がやってることなんだ!」って腹の底から腑に落ちると⁡
パターンから卒業できます。⁡
アバターのミニコースの許しの選択肢の素敵なところは⁡
「自分が変えられない」と思っている状況、⁡
これを変えるには とんでもないことをしなければいけないのでは…みたいな⁡
状況を自分で解明できるところ。⁡
そして、あれ、そんなに問題じゃなかったぞ!って視点が180度変わるところ。⁡
誰でも プロセスを順番どおりにするだけで、⁡
「カチ」っと宝箱の鍵を開けるような、突然の意識のシフトが起きる爽快感とともに⁡
解決が見つかります✨✨💫⁡
誰かからのアドバイスをいろいろ聞いても⁡
解決できなかった。⁡
そんな人は、⁡
「自分で変革を起こす」段階に来ているんだと思います。⁡
このミニコース、毎週リクエスト開催しています。⁡
興味の湧いた方、私がガイドしますので⁡
世界でたった一つの、あなたの意識の探検を⁡
一緒に楽しんでみませんか♪